忍者ブログ
本サイトの更新情報や、その他お知らせ、レポ用のブログです。少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです(^^)
[40] [37] [32] [31] [30] [23] [24] [22] [21] [19] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はプラ板作りのレポです!
色々気づいたことがあったので、今後の参考にメモメモ・・・。


全く別の目的で買ったダイソーのプラ板。
「 なつかし〜♥幼稚園の時やった〜♡」 と思い出にひたったあと、
(これ、何かに使えんじゃない?!)と調べてみたら、
プラ板アクセ作られてる方がたくさんいました!

着色方法が色々あるようで、
とりあえず家にある物で試してみました!



【水性顔料のマジック】

●加熱前


●加熱後



気に入った点
グラデ作れる
乾くの早い

気になった点
乾く前に他の色足すと滲む…( ; ; )←当たり前やけど
加熱後濃くなる(薄い色が好き)
ムラが目立つ(塗り練習しよう)



【マニュキュア】

●加熱前

(中央右寄りの濃い青色はマジックです)

●加熱後


気に入った点
薄塗りやと透明感出る
ムラになりにくい

気になった点
細かいとこ描きづらい
乾くの遅い



【画材以外で気付いたこと】

★穴部分
忘れて切ってしまうw(下書きにちゃんと書いておこう)

★サイズ
1/4になる→1/2弱!結構大きい。

★トースター
説明に載ってたのは600wか800w。でうちのは1200w。
まず強火であたため、弱火に変更。
小さい物(元が4cm)で約30秒、
大きい物(元が8cm)で一分でした。

★仕上げ
ラスト、本に挟んで平らにするとき、
くしゃったアルミホイルで挟むとしわになる( ; ; )
(ジャンプに挟もうとし、インクついてまう!!と焦り
手にもってたアルミホイルで包んでしまったのです…)
※マジックの鳥さんの顔あたりが一番しわ目立つ・・・


半透明でも不透明でも、発色が良いね!!

あとは、自分の絵をそのままグッズにできるには
やっぱり楽しいなぁ(´人`♥)

次はアクリル絵の具、パステルでも試してみたいな♪〃
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
新たな発見
私も最近プラバンがじわじわきています。(自分の中で)
マニキュアで着色、イイネ!
紙やすりをかけてから色鉛筆で塗るというのもアリですよ(*^^*)
頑張って下さい!
ゆいぽん 2013/07/07(Sun) 編集
Re:新たな発見
ゆいぽん様

コメントありがとうございます!
返信が遅くなり申し訳ございません。
色鉛筆!やわらかい印象になりそうですね^^挑戦してみます♪
ありがとうございました。
 【2014/09/04】
はじめまして!
プラバンの作り方を検索していてこちらにたどりつきました。

マニキュアで塗ってみたいな〜と思っていたので仕上がりの写真が見れてとても参考になりました。思っていた以上にとてもキレイな色に仕上がるみたいでびっくりしました。おっしゃるとおり乾きが遅いのが難点ですね……。

事後ではありますがブログで紹介させていただきましたのでご報告します。

大人でも楽しめる! プラバンに使える画材や注意点をまとめました!
http://verandaher.blog.fc2.com/blog-entry-82.html

とても参考になりました。ありがとうございます。
VERANDAHER URL 2013/08/22(Thu) 編集
Re:はじめまして!
VERANDAHER様

コメントありがとうございます!
返信が遅くなり申し訳ございません。
記事をご紹介くださってありがとうございました。
アクセスがぐぐん!と増えててびっくりしました^^;
今後もチャレンジしたハンドメイドの記録を残していけたらと思っています。
ありがとうございました。
 【2014/09/04】
プロフィール
HN:
ゆーい
性別:
非公開
最新コメント
[09/29 あやの]
[08/22 VERANDAHER]
[07/07 ゆいぽん]
[03/15 ゆーい]
[03/14 彩乃]
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ゆずごやのブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]