忍者ブログ
本サイトの更新情報や、その他お知らせ、レポ用のブログです。少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです(^^)
[47] [46] [44] [43] [39] [42] [38] [41] [40] [37] [32]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この夏、しまなみ海道に行ってきました!

「聞いたことある~」くらいの認識だったのですが
友達が誘ってくれ、行ってまいりました^^




旅の写メ記録です。長いのでたたみます(^^) 続きからどうぞ↓




+ + + + + + + + + +


大まかな旅のルートは下記の通りです。
①新大阪⇒尾道
②尾道→向島→因島→生口島→大三島→伯方島→大島→馬島→今治
③今治→タオル美術館→丹生川⇒松山⇒今治
(⇒:電車/→:自転車)


▲▽▲ 一日目 ▲▽▲

①新大阪⇒尾道
自宅から新大阪に自転車で向かい、
駅にて輪行(タイヤを外して袋に入れて持ち運ぶこと)して
友達と合流。新幹線と在来線に乗り継ぎ尾道まで向かいました。
  



尾道駅を出て自転車をさささっと組み立てました。
バラして袋におさめるのよりも早くできました。
がよく見ると駅出てすぐ右に組立場が・・・(すみません)
 



まずはやはり尾道ラーメンをいただき、




ラテアートが有名なカフェへ。癒されました^^
  



②-1 尾道→向島→因島→生口島→大三島→伯方島→大島

さてここからが本番!
尾道駅を川沿いに少し走ると、向島へのフェリー乗り場があります。
何社かあるのですが、今回は事前に調べていた福本渡船を利用しました。
自転車に乗ったまま、フェリーに乗り込みます。対岸の向島は見えています。
下車する際料金を支払いました。
 



フェリーを降り早速スタート!道路に書かれた水色の線をたどって今治へ!




・・・のはずが早速迷子。
車の標識を見て走っていて、高速の入り口まできてしまいました。




Uターン(往復6キロ)し元の道に戻り、しばらくすると
遂に来ました。坂道!!!




初めての山道にひぃこら言いながらやっと因島への橋にたどりつきました!
 



橋をくぐってると雨が・・・。
予想してたけどしょっぱなすぎてテンパりました。笑
しかし橋の間は半分屋根があったし、降りる頃には小雨に^^ラッキー

橋をくだり因島をぐんぐん進みます。
(旅の間、いくつも坂と峠を越えたけど
 因島の途中で出くわした坂が個人的に一番キツかった><
 あれどの辺りだったんだろう。写メとる余裕もなかった^^;)

そして生口島へわたる橋へ。この坂はあんまりキツくなかったです。
  



少しずつ景色を撮る余裕も出てきたようです。




陽が傾いてきました。17時過ぎです。




これまでひたすら走ってきましたが、生口島では目的地がありました。
尾道出身の方に教えていただいたジェラート屋「瀬戸田ドルチェ」!!

営業時間はHPによると"10:00~日没まで"。念のため電話したらば・・・
「今日はもう閉店しました。平日はお客さんがいない時は17時に閉めてます」
な な なんですとおおおおおおお!!!!
ここのジェラートを楽しみにしてたので友達と二人でむちゃくちゃ凹みました。
それならHPに17時って書いてくれてたら間に合うように向かったのに、
けど閉店後なのに電話出てもらえてよかった・・・
と複雑な思いで水色ラインを進んでいると

お店に辿り着きました。笑

この夕陽をあびた哀愁漂う感じが
まさしく当時の私たちの心境を映しているようですね。。。



諦めてローソンでアイスを買い休憩。
   
(近所のローソンでは即なくなってた某自転車漫画のうちわが残ってました。笑)



気を取り直し大三島へ!この坂もあまり苦しくなかったです。
 



ちょっと暗くなってきたね・・・と急いで伯方島へ。




ここからすごい勢いで暗くなり、
ギアの状態やサイコンのモニターも全く見えず。
「伯方の塩ラーメン夕飯にする?」「夜のどかわきそ~~」
なんてうきうきしてた伯方島。
んな余裕は微塵も残されてませんでした。
気をつけつつもマッハで走り、走り、宿泊先のある大島へ進みました。
 



大島ついてしばらく走ると、
今回おせわになった民宿「かぶらぎ」さんに到着。
時刻は21時頃。ほっとしました^^;
シャッターつきのガレージに自転車を停められて安心です♪



大島の夜空は星がとてもきれいで・・・
久しぶりにあんな星空を見れました。
昔必死で覚えた星座を全然思い出せなくて少し凹みました。

(スマホカメラの限界です。心の目で見てください。)


洗濯機借りて服を洗い、お風呂に入って就寝emoji


 emojiemoji走行距離:66キロ(向島~民宿かぶらぎ・迷子含む)emojiemoji




▲▽▲ 二日目 ▲▽▲

②-2 大島→今治 

翌朝は7:30に民宿を後にしました。
今治インター近くのレストランで朝食をとるため早い出発にしたのです。
昨日でしまなみ海道の終盤まで来てたので幾分気は楽でした♪


大島の朝。大きな山と空。太陽がまぶしかったです。
 



民宿でるときおかみさんが「アップダウン激しいので気をつけて」
と声をかけてくださったのですがそれもそのはず。
大島はずーーーーーっと坂道でしたT▽T
むちゃしんどい。そして馬島への橋。これがもう見るからに高くて高くて・・・
なんとか登りました。橋から来た道を見下ろして改めて高さにびっくり^^;

 



馬島への橋は大きくて長くて・・・お、そろそろかな?と思ったら
そこはもう今治でした(^O^)
いつの間にか馬島を通り過ぎていたようです。
馬島→今治とまだ橋が残っていると思ったのでむちゃくちゃ嬉しかったです。笑





さてさてお待ちかね「風のレストラン」のモーニング!
橋を下るとすぐにありました^^
私は魚の定食、友達は洋食にしてました。
ドリンクバーもあって、食後のコーヒーもいただきました。
しかしここまで朝食食べずに15キロ?案外大丈夫でした。
  



レストランの隣に中央レンタサイクルターミナルがあったので
タイヤの空気を入れさせてもらい、いざ今治へ!!
水色ラインはまだあったけど車も増えてきました。
そして辿り着いた今治駅!!!バリィさんに会えて感激でした♥
 




③今治→タオル美術館→丹生川⇒松山⇒今治

そして向かうはタオル美術館!!!
かわいい看板とは裏腹に道のりは険しく、
坂道が何度も何度も続きました・・・。





やっとの思いでたどりつきました!!タオル美術館




駐輪場を探すも見当たらず、インフォメーションで伺うと
駐車場の奥にスペースがあるとのこと。
これまで自転車を停められる場所が広かったので、
ここは自転車でくるところではないのか・・・?
確かにスレ違う自転車乗りも少なかったね^^;と友達と納得しました。

館内は、まずずずずいっとおみやげが。まじで多かった。
目移りしつつ展示コーナーへ。
HISのクーポンのおかげで100円安く、また記念タオルをいただきました。
(これがまた手触りよくて柄もかわいいんだな)

展示されれたムーミンの作品は色んな作風があって楽しかったです!
ここで私はミィとスナフキンが兄弟と知りました・・・驚愕。
チーズ巻きにされてずらっと並んだ糸がきれかったです。

atsuko matanoさんのタオルアートは
どんな素材でも表現をすることができるんだなって
しみじみ魅せられました。

お昼ごはんは焼きカレー♪
野菜ごろごろ入ってすんごいおいしかったです!!!!




午後は時間を見て、寄れそうなら道後温泉にいく予定でした。
とりあえず港に向かうことに。
美術館を出てすぐ左はトンネル。ビビりながらも通り抜け、
そこからは広域農道をひたすら走りました。
下り坂が多くてすいすい進みます。




そして東予港に着くも駐輪場はなし。
時間をつぶせるところもなかったのでとりあえず電車の駅にいくことに。
港から壬生川駅まで走り、駅前の駐輪場に自転車を置き、時刻は現在15時。
帰りのフェリーは22時。駅から港までは30分あればいけるし・・・・
時間的にいけんじゃね?ってことで道後温泉にいくことにしました♥
特急しおかぜに乗って松山へ♪




16時ご松山駅につき、路面電車に乗り換え




道後温泉!!

温泉好きの兄が「今まで行った中で1,2位を争う位にいい!!」と
猛プッシュしてたので気になってたのでした。
汗だくだった肌がすべすべになりました♥


そして道後温泉の隣に・・
昨日いけなかったドルチェ!!!
道後に来た目的その2です。だいぶ大きいです。笑
 
私はいよかん、友達は伯方の塩をいただきました。
どっちも初めて食べる味でおいしかったですー!!
また食べたい(;_;)



路面電車で松山に戻る際、
「JR線・松山駅」と「伊予鉄線・松山市駅」をしっかり間違えたりもしました。笑

晩御飯の鍋焼きうどん。甘くておいしかった。
 



特急で壬生川に戻り、夜道を走り東予港へ。
(港とフェリーの写真は撮ってなかったです・・・)

フェリーは二等寝台。二段ベッドでした。
ロビーのソファーでしばらくおしゃべりしたあと
この日もすぐ寝ました。笑


昨日よりは楽と思いきやさして変わらず^^;
タオル美術館がやはり難所でした←


 emojiemoji走行距離:62キロ(大島の民宿→色々いって東予港)emojiemoji




▲▽▲ 三日目 ▲▽▲

朝目覚めるとなつかしの南港!!



南港から出るのに迷い朝から6キロ走りました。笑
そこから田まで15キロ。
車も多くて空は狭いし空気もにごってて。
けど見慣れた地名が増えてきて「帰ってきたなぁ~」って
しみじみしました。
梅田で友達と解散して家まで8キロ。
初日の新大阪までの分をあわせると三日間で160キロ弱でした。


真夏に汗だくになったひたすら自転車をこぐ。
三日間で、一番多くやったことはペダルをふむことでした。
普段は一定のギアでのほほんと走ってたけど、
坂道の手前でギアを軽くして、平地では重くしてぐんぐん進める。
ギアチェンジにも慣れることができたし
どんなスピードでどういうペースでいくのか
考えながら走るのが面白かったです。
(サイコン買っててよかった^^)


今回はとりあえず渡りきることが目標だったけど、
次回は往復、とまではいかなくても、一日で渡ってみたいです。
伯方の塩ラーメンと瀬戸田ドルチェに寄るのも忘れずに。




気が置けない友人とひたすら走り
風と海と山、そして大好きな広い空を十分に堪能できた最高の三日間でした。
(saya誘ってくれてありがとうemoji感謝ですemoji


ではでは、似たような写真に面白みのない文章なのに
最後まで読んでくださってありがとうございました♥
次は箱根にいきます!!
その前に淡路島と琵琶湖にも行きたい・・!!



emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji


余談1。
初日一発目の坂(向島→因島)と
二日目一発目の坂(大島→今治)が
むちゃくちゃキツかったのですが、それもそのはず。
向島⇔因島は高低差50m、大島⇔今治はなんと高低差80m
だったようです・・・。
意識すると構えてしまうので事前知識がなくてよかったです。笑


余談2。
何分
初めての輪行。
タイヤの外し方もわからず自転車屋さんに何軒もお世話になりました。
(輪行以外でも、専門知識がまるでないので
 しょっちゅう自転車屋さんに聞きにいったのですが、
 どのお店の方もとても親切で、助けられました。
 皆様自転車愛が溢れておりました・・・)
特にシルベストサイクル梅田店の店員さんが
ギアのワイヤーがおかしくなってたことに気づいてくれ、
取り替えておいたおかげて、あの山道をクリアできました^^
(その前からチェーンがうまく移動しなくて困ってたのですが
 自分のやり方が下手なのかと思ってたのでした。
自分でももっと自転車のこと勉強しないといけないなと改めて思いました。


余談3。
今治駅で出会ったバリィさんが松山駅にもいてびっくりしました。
ミッ●ーのように世界に一人だけではなく
セン●君がごとく観光地に出没されるのですね。
ミムラ夫人と同じ位、今回の旅の個人的大発見でした。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
プロフィール
HN:
ゆーい
性別:
非公開
最新コメント
[09/29 あやの]
[08/22 VERANDAHER]
[07/07 ゆいぽん]
[03/15 ゆーい]
[03/14 彩乃]
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ゆずごやのブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]